2011年5月19日木曜日

マッサージ、整体、ほぐし、リラクゼーションの違いは?

マッサージ、整体、ほぐし、リラクゼーションの違いは?

この4つの中ではマッサージのみ国家資格です。
マッサージという言葉は広く普及するにつれて、マッサージ=揉んで気持ちよくする、という一般認識ができあがりました。その結果、国家資格だと知らない(あるいは知っていて)無資格の人がマッサージという言葉を使って営業している事もありました。
 足裏マッサージ(もちろん国家資格ではない)という言葉も最近は使われなくなりました。無資格の人は揉んだり押したりするにあたって、マッサージという言葉を使えないため足ツボ、ほぐし、リラクゼーションという表現を使うことになります。これに整体と看板に付け加えている人もあります。無資格であるがゆえに、一ヶ月程度の研修で開業する人もいます。
簡単にまとめてみましょう。     
 


他にも民間療法には様々なものがあります。
また施術師は、「治してあげたい」と考える人と「気持ちよくなってもらいたい」と思う人の二種類に分かれます。
それが、自分が学ぶ施術として、どの施術を選び取るかに大きく関わってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿