2016年12月2日金曜日

12月の落語講座のお知らせ

12月21日(水)、12月22日(木)は背中家腰楽の落語講座がございます。

この12月で蒲郡の喫茶スロースさんでの講座は一旦お休みとなります。
(暮らしの学校では今まで通り開催いたします)

さて先月のお話はお客様のリクエストにお応えしての「火事息子」でした。
このお話、「勘当された子」と「勘当した親」の対面があるのですが、
「勘当」というものに対する認識そのものが随分と薄れておりますので
親子の関係性の描き方も時代に合わせて
更新しないとなかなか伝わりにくいムツカシイお話。

演目終了後はお待ちかね、
江戸のゲーム「おいちょかぶ」と「きつね」を開催いたしました。
こちらが用意したお菓子を利用する健全な形式でやっております。
もちろんですハイ。

おいちょかぶでは株札という特殊な札を使いますが(普通の花札でも代用可)、
やはり「ピシりッ」とこの札をめくる感覚ね。
子供の頃に祖母から花札を仕込まれたせいもあってか、何とも言えません。
博打のイメージが強い花札ですが、
明治~昭和初期生まれのご婦人は、たしなみとして
花札は心得ている方が多かったようです。


そっれにしてもシンプルなアナログゲームは短時間でもやっぱり盛り上がりますね。
皆さんに喜んで頂けたようで幸いでした。

さて今月は昔の大道芸人、大道商人にまつわる面白いお話です。
今で言う露天商も昔は「居合抜き」や「独楽回し」といった前芸を見せておいて、
それから商売物を商ったと言われております。
売り声や口上なんて今聞いたって実にオモシロイ。
私も小沢昭一さんがテレビでやってるの見て覚えたりしましてね。

とにかく楽しいお話ですのでお楽しみに!

またスロースさんでは富くじ大会「スロース富」を開催と
盛りだくさんの内容でお届けいたします。

12月21日(水)はJR岡崎駅より徒歩五分
様々な講座を開催しているこちらで。

場所  暮らしの学校 (JR岡崎駅徒歩5分)

日時  12月21日(水) 10:30~11:30

電話  0120-511-533

WEB  暮らしの学校(講座ページ)


12月22日(木)は、1階は特製自家焙煎コーヒー店、
2階は「ナマケモノ大学」を開催しているコチラにて


場所  喫茶スロース (JR蒲郡駅より徒歩1分)

日時  12月22日(木) 20:00より 

電話  050-3598-6745

0 件のコメント:

コメントを投稿